FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
会場装飾
ムデオという妙な名前のスタッフがいる。
去年は、映像を担当した。

ステージ右の大きなスクリーンに
ステージ上のライブ映像と、グラフィックな映像を交互に映し出していたのを、覚えてくれているだろうか。

イベントのはじめ、マジカルミステリーツアー柄のバスに乗り込むアニメだとか、MCを英語で話してるときの日本語訳だとか、舞台背景の映像だとかを事前につくり、当日はそれをスクリーン前で切り替えながら映し出す作業を担当してくれた。

演奏ではないが、ステージ横のその映像ゾーンでもまた
まさに「ライブ」が行なわれていたのだ。

それはさておき、そのムデオと、今年の苺のことを実はユックリ話す時間を、まだ持てていなかった。数日前に書いた、遅刻ギリギリの六本木ライブを彼女も見に来ていていたので、ちょうど良い機会だと思い、ライブの打上げには行かずにファミレスに寄って少し話した。

中心話題は、会場装飾のこと。
今年は、むでおにこの会場装飾を担当してもらいたいと相談を兼ねて話をした。

去年は、立体だったり、絵画だったり、いくつかのアートを展示したが、特にトータルとしての装飾はあまり行なわなかった。
いや・・・行なえなかった。

実はイメージしていたのは、イベントタイトルにもつけたように「ストロベリーフィールズ」である。入り口に設置した赤い門・・・あれは、リバプールのジョンの思い出の場所である「ストロベリーフィールズ」の門をイメージしていたものだ(わかった?)。

そして、その門の横にラジカセをおき
「ストロベリーフィールズ」の曲をエンドレスで流した。
その門をくぐったとたんに、ちょっと違う世界に入ったような空間を創りたかったのだが・・・、う~~ん、「門」どまりだったなぁ(笑)

ちなみに・・・
このラジカセは・・・紛失した・・・(涙)


で・・・今年は!

イメージを暴露してしまうと・・・

「サーカス小屋」である。

は?

サージャントペパーズのなかに「Being for the Benefit of Mr. Kite!」という曲がある。この曲は、聞けばすぐにわかるが、サーカスをイメージした曲調である。

なんでも、「ストロベリー・フィールズ」のプロモーション・フィルムのロケで訪れた骨董屋で、ジョンが古いサーカスのポスターを見つけ、その印象を元に書き上げた曲である・・らしい(弱気)。

あまりテキトーなことを書くと、皮がはげるが、
・・・いや・・こういう場合なんていうんだっけ・・・
えっと、アラが目立つ・・?
いや・・カオが割れる・・違う・・・メンが落ちる・・・?
いや・・落ちるのはウロコだっけか・・

ま、いいや。


とにかく、私がどこかで読んだ記憶を、あたかも博学のようにブチカマセば(笑)、ジョンは、歌詞に登場するミスター・カイトはじめ様々な登場人物はこのポスターに書かれているものをそのまま使ったと言ってるのであ~る!

・・・・らしい(弱気)。

とにかく、印象的な曲調。
白昼夢の中でメリーゴーラウンドがまわってるような・・
ちょっとトリップな世界。

日本でサーカスというと
「タ~~、タリラ、タ~~ララ~~~~
 タリラ、ラ~~ララ~~」
という、あの暗く重い曲を思い浮かべるが(笑)
それより随分、軽やかというかフワフワした現実感のない、ミスターカイトの雰囲気が、私はとっても好きなのである。

ほんでもって・・・思った。

今年の苺会場は、サーカス小屋のイメージを作りたい!

とはいえ・・・
ワタシは実は、生まれてこのかた、サーカスというものに
いったことがない・・・・

だからワタシがイメージしてるものがサーカスなのかどうかも、実はわからない(笑)。象のハナコさんとか、餌ももらえず叩かれてるライオンさんとか、小さな頃からサーカスに身売りされた子供とか、そういう「悲」なイメージのサーカスではなくて(どんなイメージよ、ソレ・・・笑)、なんというかフワフワした、夢の中のような、夜の遊園地とか、アリスの国とか、そういう世界。

受付ではピエロが迎えてくれる!

つ、つくりたい~~~!


・・・・

また、イメージだけでなんか言い始めたよ、この人。

いったい、具体的にどんなんよ・・・ソレ

やるのは、俺たちなんでしょーが

予算あるんですか

だいたい、なんもそんな話聞いてねーし


あ、あ、
あちこちからスタッフの顔がぁ~! 声がぁ~~!
う~~~
スタッフのみなさま、ごめんなさい~~~(笑)


ってくらい、何も決まってない話ですが、どうなることやら・・・

スポンサーサイト
【2007/07/30 18:59 】 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<寄付 | ホーム | 弦楽部ミーティング>>
コメント
サーカス
サーカスといえばローリングストーンズのR&Rサーカスの図が浮かぶし、映像あるから参考にできるかなー♪
パン売もピエロ風の格好とかがいいかなー?
【2007/08/22 23:59】| URL | さむ #-[ 編集] |

>さむ
先日、R&Rサーカス借りてみました~
ええ・・・ピエロでもマリリンでもやってくださいませ(笑)
【2007/08/30 21:06】| URL | りっちぃ@管理人 #pBoZlR9Y[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ichigokikaku.blog81.fc2.com/tb.php/125-330f0098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。