スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
チラシデザイン決定に至る長い裏話
昨日のブログで紹介したチラシだが、広報部長ウニは、今年2つの候補案を作ってきてくれた。複数の案を提示してくれるのは、これに限ったことではない。去年は4つくらいの案の中から選んだし、ポスターだって、当日配布物だって、チケットだって、いつも複数提示してくれる。それらをmixして作り直してもらう場合もある。

が、いずれにしても、いつもは「これ!」と即決できる。
そして、一目見て「これ」と思ったものは、しばらくしてから見ても、その印象が変わることはない。

しかし・・・・今年は迷った~~~(笑)

1つはチケットと同様、チラシ全面を絵で埋めてる「全面案」(写真左)。
もうスケッチブックの中に絵がある「スケッチ案」(写真右)。
こちらが最終的には、採用した方だ。

はじめ見たときは、全面案がよく見えた。しかし、次に見たときは、スケッチ案がオシャレに見えた。迷ってきてしまった・・・。

実はその攻防は、8日に行なった会場装飾作業の場で繰り広げられていた。みなが作業する横で、悩みまくった挙句、参考までにみんなの意見を聞いてみると・・・・
20081008チラシ2


結果・・・・・みごとにまっぷたつ(笑)
そこまで綺麗に分かれるかってほど、8人8人に分かれてしまった。

神よ、あなたは何をおっしゃりたいのか・・・(笑)

結局決まらなかった。
勝負は、ウニ宅に持ち込まれた。

ウニが最終的な仕上げを施し、心が決まることを祈りつつ・・・
新たな気持ちで2つの候補を眺める

・・・・・

眺める・・・・・


・・・・・

だぁだ! きまらねーよっ!(笑)



人間迷い始めるとことんハマリこむ。
ハマリこんだ人間は、怪しげな力を頼りだす。

「タロットに聞いてみよう」
何気なく言うと、誰も反対しないところが、すでにみなイってしまっている(笑)

まずウニが、それぞれの案について1枚づつカードを引く。
出たカードの意味は以下の通り。
「全面案」~ゼロから何かを創る上げる・・・の意味を示すカード 
「スケッチ案」~協力して何かを創る・・・の意味を示すカード  

どちらも悪いカードではない・・が、決め手にかける。
ならば私が・・・と、ひいてみる
「全面案」~裸一貫で一からやり直す
「スケッチ案」~みんなで何かを作り上げる 職人気質 成功への第一歩

なんだか・・・柄は違えど、意味合い的にはウニがひいたのとおんなじだ。

ふむ・・・どうすっか。

そこにteaさん登場・・「俺もひいてみっか?」
普段こういうものには、上から目線であまり積極的興味を示さないteaさんがめずらしいことを言いだす。やはりイってしまってるようだ(笑)
↓集中(笑)  しかし何のポーズ?
20081008チラシ1

出たカードは・・・
「全面案」~新天地を求めて旅立つ
「スケッチ案」~完成するための準備ができた、成功、夢の実現

なんか・・・
結局は何度やっても・・・激しく同じことを言われてるような気がする(笑)。
タロットの叫び→「だからぁ、全面案は冒険的で面白いけどぉ、スケッチ案はぁ、みんなで準備して作り上げたものがうまくいくよって言ってんのが、わかんねぇのかよっ!」・・・って感じ?(笑)

しかも「スケッチ案」が、やるたびに語調が強くなってくのが笑える。
「協力して創る」→「成功への第一歩」→「完成の準備ができた」

タロットは、「スケッチ案」を薦めているのか?
しかしそういわれると・・・・
「冒険的」「新天地」な方を、とっても選びたくなってしまうアマノジャクな私(笑)。結局答をもらっても、それと違うほうを選択したくなるその性格をまずどうにかしろって話か・・。

そして、そこから悩むことまた1時間(笑)。
本当に、見るたびに気持ちが変わる。
意見が分かれているのではないのだ。全員が決めかねている。
たかがチラシといってしまえば、それまでのことじゃないか。
どっちを選んだって、イベントが変わるわけではない。
・・・・・と、時々自分たちを上から制し・・・それでもハマッている3人。

「こっちにする?」
「いや、今俺はこっちに傾いた」
「・・・そか・・・、じゃ、そっちに決めようか」
「まってまって~、私はさっきまでそっちだったんだけど、今急にこっちがよく見えてきた!」

こんな調子。
動き回るボールを数えてるようなもんだ。

そんなことを繰り返していたのだが・・・
ついにその瞬間は訪れた!

3人が、同じ方を指差したのだ。
「こっち!」「うん!こっちだ」「こっちだね~~!」
その瞬間をつかまえた。もう動く前に押さえつけた(笑)
全員一致で決定だ!

おめでと~~~パチパチ!

「じゃさ!、こっちに決まったけどどうですかってタロットに聞いてみようか」
シツコイ私(笑)

引いたカード:欲張り。欲張りすぎて身動きできない


・・・・・(ーー;)

すみません・・・
「いいかげんにしろ」ってことですね・・・。

こうしてチラシは
スケッチブック案に決まったのだった。

スポンサーサイト
【2007/10/18 02:42 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ゴスペル隊ハンティング | ホーム | チラシがでけた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ichigokikaku.blog81.fc2.com/tb.php/167-e5439762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。