FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ともも班
20071117ともも班


苺には、衣装班・会場装飾班・記録班・広報班・・・その他会社組織のごとく担当班があり、それぞれのチームに分かれて作業が進められている。
そして各班には班長がいて、私はその班長に要望を伝えたり連絡を取ったりすれば、あとはそれを誰にどう割り振って完成するかについては、班長が一括して管理してくれるという、すばらいシステムとなっている(笑)。

そしてその班の1つに、「ともも班」というのがある。

「ともも班」・・

社会通念的には、普通「班」の前には、その班が担当する「仕事の内容」がつくもんである。衣装を作るなら「衣装班」、宣伝担当なら「広報班」みたいに。

で・・・「ともも班」

まず「ともも」とはナンゾヤといえば、あるスタッフの名前である。
数日前の記事に紹介した、あのJJモデルがとももさん(笑)
「ともも班」の班長は、このとももさんであることは確かであるが、しかし何故にここだけ、班長の名前が班の名前に・・・?

ま、ビートルズ業界を覗いたことのある人ならなんの疑問も持たないであろうが、その理由は、「アノとももさんが班長だからともも班」なのであり、それ以上でも以下でもない(笑)。

とももさんが班長をやれば、ともも班。
とももさんが部長をやれば、ともも部。
とももさんが社長をやれば、㈱ともも、なんである(爆)。

・・・ま、ジョーダンはさておき、
このとももさんが仕切ってくれてる班の仕事は、なんとも一言で言いにくいのだ。それで班名もつけにくい。あえてまとめれば「スタッフ周りのこと」とか「管理事務全般」といえるだろうか。

かっこよくいえば、苺企画全体のマネージャー。
昭和的に言えば、用務員室のおじさん。
はっきし言えば、雑用・・・・。

しか~~し!
その雑用を侮ってはいけない。
去年、この部分を私がやった。というより、他にやる人がいなかった(笑)。
うにという優秀なスタッフが大幅にバックアップしてくれたとはいえ、それでも二人で随分泣いた(笑)。

私の仕事の中心は「企画」である。
しかしこの「雑用」は、「雑」であるけれども、絶対に片付けていかなくてはならないことなので、「企画」を圧迫するのだ。

今年はこの「泣き」の部分を、ともも班長を中心とする、優秀なスタッフ、カンちゃん、タマちゃんが引き受けてくれている。

しかも・・・
企画業務を優先する、私の気まぐれなペースにあわせ
ヒラメキを優先する、私の思いつきな要望を汲み
それらを大量のスタッフ相手にまとめてゆく・・・。

そう、ともも班の仕事は多岐に渡るため
「作業を依頼する」というのも、大きな仕事の1つなのだ。
たとえば、当日券を販売する人、入場のチケットチェックする人、ごみ処理、各種出欠の集計、スタッフからの支払い管理、場内整理する人、宿泊管理、経費節約のための往復乗り合い配車組・・・、もろもろをスタッフに担当付けしてゆく。

それを彼女は、"歩いて"行った。
それぞれの人のライブなどに足を運んで、顔を見て依頼したのだ。
これは完全に苺のやり方だ。
ただ、作業を作業として頼むのではない。
顔を見て共感する。気持ちで繋がりあう。
一緒に苺を創り上げて行くんだというところで参加してもらう。

以下、ある日のともも班長の日記である(一部抜粋)

---------------------------
きょうは国立に苺狩りに行ってきました♪
ふっふっふ~
国立にはいい苺がいっぱい実ってました♪

in国立リバプール!(補足:ライブハウスです)
ライブの合間に苺雑用班のヘッドハンティング!

これまでメールでお願いしていた人もいれば今日突然お願いした人もいる。

とんでもないことに
「初めまして。 ・・・・・で 
 この仕事やってもらえる?」
なんて向こうからしたら失礼極まりなかった人もいる。

さらにとんでもないことに
みんな私の席に呼びつけちゃいましたから。。
いや ほんと まじですんませんでした。

本当は泣きそうでした。
一生懸命こらえていました。

みんな快く引き受けてくれてありがとう!
うれしかったです。

一人一人にハグしたい気分です。
受けてくれて本当にありがとうございます。

今日の段階では言葉足らずな部分もあり仕事的に流動的な部分もありますが12月の本番に向けてよろしくお願いいたします!

と言うわけでぇ

昨日・今日で声掛けさせていただいた方は苺雑用係別名「ともも班」ですのでっ!

仕事むちゃぶりするかもしれんがごめん。
覚悟しておけ(笑)

一緒にイベントを作っていきましょう!

あのね
去年やった「苺畑でつかまえて」がたくさんの人の心に種をまいた結果がこれなんだなぁと思ったよ(涙)

そんでね
自分の立ち位置を自分なりに再度考えた。

私は絶対前に出たくない。
目立ちたくない。
できれば誰かの陰に隠れていたい。

だから今年の苺での「雑用係り」は私にはとてもありがたい^^

んでね
あっちゃこっちゃに仕事ふっていたらね

かんちゃんに言われた

姐さん
本番当日
自分じゃ仕事なんにもしてないじゃないですか?!!!!!!!

あ゛

ばれた?

---------------------------

これぞ、とももさんなのである!(笑)



スポンサーサイト
【2007/11/17 22:07 】 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<当日のアレ | ホーム | 苺 全国ネットに進出?!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ichigokikaku.blog81.fc2.com/tb.php/195-5042a4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。